• HOME
  • HOME
  • コラム
  • 世界一周中の旅苦手女子が、海外に興味のあるあなたに伝えたいこと

世界一周中の旅苦手女子が、海外に興味のあるあなたに伝えたいこと

コラム

こんにちは。現在夫婦で世界一周旅行をしているYUKIです。

私は今まで、海外旅行に興味が無く、世界一周に出発するまではほとんど日本を出たことがありませんでした。

しかし、旦那さんに連れられて世界へ旅立ったら、今まで知らなかった新しい世界に出会うことができ、今ではすっかり旅に魅了されています!

そんな私が、

  • 海外旅行に興味があるけど不安…
  • 家族や友達と海外旅行の予定を立てているけど楽しめるかな…

と思っているあなたに、海外旅行の魅力をお伝えしたいと思います!

海外経験がないのに、世界一周に行くことになった旅苦手女子

旅スキルゼロ

地図も読めず方向音痴、英語は話せない、人見知り、新しい環境が苦手な安定思考で、日本国内でさえ、1人旅をしたときは寂しさのあまり友達と家族を読んで頼るほどで、旅苦手女子とも呼べる状態でした。

きっかけ

そんな旅に向いていない私が、世界一周旅行に出発することになったきっかけは、結婚した旦那の一言でした。

「新婚旅行は世界一周に行くからね。」

そう言われたその日から、ネットで世界一周について調べる日々が続きました。

旅の初日に大号泣

情報収集の甲斐あってか、出発時にはとても楽しみになっていた世界一周旅行。

しかし、根本は変わっていなかったようで、1か国目のタイに着いた瞬間、馴染みのない言語、景色、人々を目の当たりにして、不安が一気に押し寄せ大号泣しました!

しばらくはご飯も喉を通らず、体重も3キロ落ちました…。

日本では味わえない海外の魅力

このように、最初は旅が苦手で不安でいっぱいでしたが、今は海外旅行の魅力を見つけて、昔の自分では想像できないくらいに充実した毎日を過ごしています!

1.現地の美味しい料理を味わえる

旅の楽しみは食べ物!!っていう人も多いんではないでしょうか?

日本にも外国料理屋はありますが、やっぱり現地で、その場所の景色を見ながら味わう食事は格別!!

数十円でお腹いっぱい食べたり、見たことのないフルーツや虫を食べてみたり、現地でしか楽しめないご飯屋さんもたくさんあります!

2.人の優しさに触れられる

 日本語が通じない場所や、文化の異なる場所では、道に迷ったり、買い物の仕方がわからなかったりして困ることもあります。

そんな時、旅行者に親切にしてくれる人はとてもたくさんいることに驚かされます。目的地まで一緒に案内してくれたり、通訳をしてくれる人がいたり、困ったら連絡してね!と連絡先を渡してくれたり、たくさんの優しさに触れて、暖かい気持ちになります。

3.日本の良さを実感する

海外は、様々な価値観や文化で溢れています。

日本の外に出て、改めて街の綺麗さや、料理のおいしさ、日本人の丁寧さや真面目さに気づくことができます。

私は、旅に出て母国を客観的に見れたことで、自分が日本人であることを誇りに思うことができました。

4.日本人の友達ができる

なぜ海外で日本人の友達ができるの?って思う人もいるでしょう。

日本にいると、日本人がたくさんいるのは当たり前です。しかし、海外にいると周りは外国人ばかりなので、そこで数少ない日本人に遭遇するとなんだか嬉しくなっちゃう!!

お互いの旅行の話に花を咲かせたり、一緒に観光に行ったりして、日本にいるときよりも友達になりやすい!!っていう人もいるかもしれません♪

勇気を出して、外に出てみよう!

日本もとっても素敵な国ですが、海外にも面白いことがいっぱいあります。きっと、自分の世界が広がる体験がたくさん待っているはずです。

はじめての海外は不安もあると思います。私もそうでした。

でも、思い切って外に出て良かった!と、今は自信を持って言えます!

 

少しでも海外に興味があるあなた!!友達や家族と一緒でもいいです。勇気を出して、一歩外に出てみてくださいね!!

ピックアップ記事

関連記事一覧