2017.11.03

【旅しながらマインドフルネス】進化系!マインドフルネスウォーキングってナニ!?

ゆうちょ | 9

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こんばんは、臨床心理士のゆうちょです。

旅行の記事書いたり、占いの記事書いたり、アイデンティティがブレブレなゆうちょですが、今回は心理師モードでございます。

 

本日は、マインドフルネスがうまくできない方に、マインドフルネスウォーキングを紹介します!!

 

マインドフルネスは、近年ものすごく流行っています。

心理学業界でもここ最近はマインドフルネス祭り。学会でも講習でもマインドフルネスの名前を見ない日はありません。

 

マインドフルネスとは、ストレス対処法の一つ。

 

「いま、ここ」に意識を向けることで、ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経のバランスが整う」などの効能が得られます。

 

ルーツは仏教の瞑想法。アメリカでの脳科学実験より、脳の様々な部位に変化も認められています。

 

 

でも、正直なところ、マインドフルネスって分かりづらいんです。実感が得にくい。本当にうまく出来ているのかよく分からない。そんな相談をよく受けます。

 

継続的にしっかりできれば、とても効果が高いのですが、実感が得にくい分、長く続かない人が多いのが現状です。また、人によって合う合わないがあります。

 

私は、集中力がなくて、落ち着きがないタイプです。

 

マインドフルネスをやると、すぐに違う考えが出てきたり、何か気になるものが出てきたり、そもそも同じところで何もせずに座っているのが苦手。下手したら寝ちゃう。

 

そんな方、いませんか?

 

そんな方にこそ、私が実践しているマインドフルネスウォーキングを紹介したいと思います。

やり方は簡単です。

歩きながらマインドフルネスをやるだけです。

 

マインドフルネスをものすごく一言で言うと、「意識して気づくこと」です。

それをウォーキングに取り入れます。

旅行中は、歩くことが多いと思います。

ぶらぶらと街を散歩したり、移動のために歩く機会が格段にまします。そんな時に、マインドフルネスウォーキングをすることで、ストレス対処もできるんです!

 

以下の3ステップを実践してみてください!

 

 

1. 呼吸

まずは、自分の呼吸に意識を向けます。

 

新鮮な空気が鼻から体内に入り、すーっと胸の中が満たされていくのを感じます。そして、口から息を吐き出すと、唇に空気が触れ少し震えるのを感じます。お腹の中の空気がすーっと外に出て行き、凹んでいきます。

 

そのひとつひとつの変化に気づきながら、何度も呼吸を繰り返します。

 

 

2.  五感

呼吸に意識を十分に向けたら、五感に意識を向けましょう。

 

聴覚。どんな音が聞こえますか?公園でウォーキングしている方は、鳥や虫の声でしょうか?

視覚。何が見えますか?散歩している老人ですか、犬ですか?

触覚。肌に風を感じたり、大地を踏みしめる足の感覚に意識を向けましょう。

嗅覚。お花や植物のにおい、食べ物のにおいがするかもしれません。

味覚。何か口の中で味を感じるかもしれないし、喉が渇いたら味覚に意識を向けながらドリンクを飲んでも良いでしょう。

 

五感に意識を向けて、また呼吸に意識を向けるのを繰り返してみます。

呼吸をベースに意識を身体全体に広げていく感覚です。

 

 

3. 身体の動き

最後に、身体の動きに意識を向けましょう!

 

ウォーキングする時、足を曲げたり、伸ばしたりします。その際、筋肉に張りを感じたり、痛みがあるかもしれません。

足に合わせて、腕も伸びたり縮んだりします。腕を引くときに、関節に引っかかりを感じたり、関節がかくっと鳴る方もいるかもしれません。

その一つ、一つに意識を向けます。

時にゆっくり動かしてみて、その実感を深めてもいいと思います。

筋肉の張りやツッパリ、今まで意識していなかった身体感覚を感じ、またそっと呼吸に意識を向けましょう。

 


 

普段、座位のマインドフルネスに集中できない人も、マインドフルネスウォーキングなら集中できるかもしれません。

まずは、マインドフルネスウォーキングで身体に感覚を慣らしてから、通常のマインドフルネスに挑むのもアリだと思います。

 

補足ですが、そもそも散歩自体にストレスを下げる働きがあります。

散歩する時にいろんな景色に目が行くと思います。

キョロキョロと目玉を左右に動かす動きはストレスを処理する効果があり、トラウマ治療にも取り入れられています。

また、リズミカルに左右の足や手を動かす動きはストレスを下げる効果があります。

 

そんなわけで、ゆうちょオススメのマインドフルネスウォーキングでした!!

旅で感じるストレスも、日頃のストレスも、歩きながら解消して行きましょう。

旅行中だけでなく、日常から取り入れることができるマインドフルネスウォーキングの良いところ。

お問い合わせはゆうちょまで!

 

 

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ゆうちょ

欲望に忠実に。気になったものは確かめる。感覚のままに、行きたいところに、行きたいときに行く。旅する心理士。

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