2019.03.27

温泉宿宿泊料金込みで3万円!話題の人間ドック!湯原の「温けむりドック」

TABIJO | 5

0 view

この記事では、1時間で全検診が終わり、料金もたった3万円〜、しかもその中に、温泉宿の宿泊料金(2食付き)という耳を疑ってしまうような人間ドックをご紹介します!

 

世界一周、ワーホリ、留学に行く予定のあるあなた。
予防接種、歯医者、その他準備は当たり前にやっても、あなたの今の健康状態がどうなのかまで調べる人はほぼいないと思います。

 

もし、あなたの知らないところであなたの体の中で何か病気が育っていたら?

体に変化が出ても、海外での慌ただしい暮らしにいっぱいっぱいで体からのサインに気付かなかったら?

「慣れない海外生活に体が疲れているだけ。」と決めつけてしまったら?

それって、とっても危険なことだと思いませんか?

 

あなたが憧れていた海外生活どころかあなたの人生そのものに影響が出てしまうかもしれません。

実際に旅美女会代表は世界一周帰国後に子宮にがんが見つかり手術をしました。

その時の記事はこちら→佐々木舞33歳、本日がん宣告を受けました。

たまたま受けた子宮がん検診でがんが見つかったので発見が早く、大事には至らず手術も簡単なもので済み、今は毎日元気に走り回っています!

 

だけど、現実問題、若い女子にとって人間ドックは現実味がない話でもありますよね。

お金もかかる。時間もかかる。怖い。などなど、なんの差し支えもなく普通に生活ができていたらわざわざ行こうとはなかなか思えないものですよね。

 

ですが、もしその人間ドックが、

・超安い
・1時間で終わる
・食事付き温泉宿の宿泊料込み
・たった1時間で終わりあとは観光など自由時間
・食事制限なし

旅行ついでに受けられるものだったらどうでしょうか?

 

今日はこの条件をすべて満たした人間ドックをご紹介します!

 

 

湯原温泉:湯けむりドックの魅力

岡山県湯原旅館協同組合が湯原温泉病院と提携してはじめた人間ドック、通称湯けむりドック
少し前に話題になりテレビでもよく紹介されていたので聞いたことがある方もいると思います。

簡単に言うと、

湯原温泉に泊まりに来てくれたら超格安料金で人間ドックが受けられるよ!

という取り組み。

これがすごい。

 

□本当に安い

通常人間ドックを受けようと思えば10万円前後、安くても7万前後かかりますが、湯けむりドックは宿泊料金(2食付き)で3万円〜4万円!

筆者は1泊通常1万2000円の宿に泊まり湯けむりドックを受けましたが、料金は宿泊料と人間ドック合わせて3万6720円!
人間ドックを2万4000円ちょっとで受けることができました!

 

□食事制限なし

人間ドックを受ける時は前日の夜から食事が取れないなどの制限がありますが、湯けむりドックにはそれがありません!当日の朝ごはんもしっかり食べられます。
これは病院と宿が提携しているので、出しても差し支えのない食材や料理を話し合っていること、食事制限が必要な検査は血液検査で済ませることから、可能になっているそうです。
少量であればお酒も飲めます!
人間ドックを受けながらでもしっかり温泉旅行も楽しんでもらう。組合の方々のそんな思いから実現しています。

 

□1時間以内に終わる

人間ドックといえば入院プランもあるくらい時間がかかるイメージがありますよね。
しかし湯けむりドックは観光もしっかり楽しんでもらうことを視野に入れ、全行程1時間以内に終わります!

まず待ち時間がないこと。
その日に受ける人の人数によっても時間は前後しますが、筆者が受けた時は、受付から、当日結果が出た検査の結果説明、支払いまでなんとたった45分でした!
まるで流れ作業でした!

そのあとはランチをしたり、温泉街を散歩したり、温泉に入ったりとまさにいつもの観光旅行のように過ごすことができます。

 

 

検査内容

湯けむりドックで検査してもらえる内容一覧です。(公式サイトより

問診/診療/身体測定/循環器/呼吸器/血液/肝機能/脂質/肝機能/糖代謝/消化器/外科

 

気になることがある方は追加料金を払い以下の検査を受けることができます。

女性はこれを気に乳がん検診を受けるのものいいかもしれません。

 

 

料金

すでに書いておりますが、さらに詳しく見ていきましょう。
湯けむりドックは湯原にあるほぼ全ての温泉宿と提携しています。

以下の画像は全て宿泊料金(2食付き)+人間ドックの合計金額です。
また各宿は、人間ドックを受ける湯原病院までの送迎付きです。

 

□湯原地区(湯原中心部)

 

□社地区

 

□真賀地区

 

 

湯けむりドック 宿の探し方

湯けむりドックに登録している宿の情報を知りたい時の検索方法をご紹介します。

まずは湯原温泉郷公式サイトにアクセス。

するとこの画面が出てきます(スマホ画面で紹介しています。)
右上のメニュー画面をクリック(パソコン画面なら「泊まる」をクリックすると宿一覧&紹介ページが出ます)

 

 

丸で囲んである宿一覧をクリック。

 

すると、提携宿一覧とその宿のサイトに飛べるリンクが出てきます。

気になる宿があったらクリックすると詳細や宿のサイトが出てきます。

 

 

おすすめ宿:ゆばらの宿 米屋

筆者が泊まったお宿、米屋はとっても良かったです。

内装はいい意味で古さがあり、昔ながらの温泉旅館。軋む木造の床に味があります。
古いですが、館内も客室も温泉も掃除が行き届いていて清潔感があり、のんびり快適に過ごすことができました。

スタッフの方もとてもフレンドリーです。

湯原温泉街の丘の上にありますが、十分に歩ける距離(5分程度)です。

 

食事も1泊1万2000円とは思えないクオリティーと量!

 

海鮮もお肉も新鮮でとっても美味しかったです。

 

朝ごはんもバランスよく健康的!「おかわりはどうですかー?」と何度も声をかけてくださいます。

朝からお腹いっぱいです!

 

何より温泉!!
米屋の温泉は湯原温泉の中でも評判がよく、立ち寄り湯として定番になっており、利用する人も多いそうです。
内湯、半露天、露天風呂と何種類ものお風呂があり、最高でした。
お風呂は写真が撮れないので米屋公式サイトからご覧ください。

岡山駅からの無料送迎もあり、便利!(条件あり)

ただし、こちらのお宿朝ごはんの時間帯は従業員が足りていないようで少しバタバタしたり待たされることもあります。私は特に気になりませんでしたが、せっかちな方にとっては少しストレスかもしれません。

 

□ゆばらの湯 米屋

住所:岡山県真庭市湯原温泉345-18
電話番号:0867-62-3775
料金:1泊1名9000円〜
湯けむりドッグプラン:1泊1名3万6740円〜
チェックイン:15時〜
チェックアウト:10時
送迎:有(季節によって異なる。詳しくはこちら
公式サイト:http://www.komeya.co.jp/

 

 

湯原温泉街の様子

湯原温泉中心部にある温泉街はこじんまりとしていて端から端まで徒歩でも簡単にまわることができます。
たくさんの温泉宿があり、ほとんどの温泉宿は立寄り湯の利用ができますので、1日をかけていろいろな温泉につかることもできます。

 

温泉街には湯原ダムという有名なダムがあり、ダムにつながる大きな川が流れています。

沢山の自然に、大きな川、昔ながらの静かな街並み。

おばあちゃんが営む射的場で遊んだり、

 

懐かしさ溢れる喫茶店で入れたてのコーヒーを飲んだり、

 

記念にコマを作ったり、

まるで一昔前の時代にタイムスリップしたかのような旅行を楽しむことができます。
普段、満員電車に揺られたり渋滞につかまって苛立ったり仕事に追われたりしている毎日がとても遠くに感じます。

徒歩圏内には観光するスポットは特にありませんが、何もしない贅沢を味あわせてくれる温泉街です。

 

 

湯原温泉までのアクセス(行き方)

湯原温泉は岡山県の岡山市から少し離れたところにあります。

住所:〒717-0402 岡山県真庭市湯原温泉

 

交通アクセスは決していいとは言えませんが、自然に囲まれたとてもいい場所です。(以下画像は湯原温泉郷公式サイトよりお借りしています)

 

□車でのアクセス

・大阪から約2時間半
・四国から約2時間
・岡山駅から約1時間
・倉敷から約1時間

 

□電車+バスでのアクセス

・JR新幹線
岡山駅(中鉄バス)岡山駅勝山バスセンター乗り換え→湯原温泉下車→宿まで徒歩5分(約2時間25分)

・JR姫新線
中国勝山駅下車→勝山バスセンター(バス)→湯原温泉下車→宿まで徒歩5分→(勝山駅から約40分)

 

□バスのみ利用

・大阪駅から
大阪駅→津山駅→タクシーもしくは宿の送迎(約3時間)

・岡山駅から
岡山駅→勝山バスセンター→湯原温泉バス停(約2時間40分)

 

筆者は電車とバスを乗り継いで行きましたが、乗り換えや運行時刻などなかなか難しかったので、レンタカーや宿の送迎を利用することをおすすめします。

 

 

申し込み方法

申し込み方は2通りあります。

 

□パックで申し込む

宿+人間ドックの湯けむりプランで申し込む場合。

まずは湯原温泉協会の公式サイトにアクセス。

ページ一番下に電話番号が書いてあるので(0867−62−2526)電話をかけて、希望の宿と希望日を伝えるだけ。もしくはyubara-info@yubara.com同じく希望の宿と希望日をメールするだけ。

少しでも安く行きたい方は、宿の指定をせずにその旨を伝えれば安い宿を紹介してもらえます。

 

□宿と人間ドックをそれぞれ別に個人手配する

季節やタイミングによっては、岡山県湯原旅館協同組合が用意している宿泊料金+人間ドックパックプランより、宿泊は自己手配して人間ドック(湯けむりドック)を申し込んだ方が安い場合もあります。(もちろんそれでも人間ドックは受けられますし、湯原温泉の宿ならだいたいどこも病院までの送迎がつきます)

 

私が調べた限りでは、アゴダ楽天トラベルのセールを使えば、自分で取った方が安い場合が結構ありました。

アゴダはアジア圏の宿泊施設に強く、しょっちゅう割引をしていて同じ宿でも他のホテル比較サイトに記載されている料金より安いことが多々あり、旅美女会でも利用しているメンバーが多いです。(ただしアジア圏以外は他のサイトの方が安いこともあります。)

楽天トラベルは旅館やしっかりしたホテルのセールが多いので湯原温泉宿なら、運良くセールのタイミングだと通常価格よりかなり安く予約できます。

 

その場合、宿の予約を取る前に、上に書いてあるメールアドレスか電話番号に、まず人間ドックの予約がその日に取れるか確認しましょう。人間ドックのみの申し込みでも湯原温泉の宿に泊まれば料金は2万円数千円です。

 

 

移動方法

安く行きたい方向けです。

湯原温泉に行くためにはまず岡山県にいかなければいけません。
ここでは、格安旅行が得意な旅美女会メンバーもよく使っている、移動費を少しでも安く抑えたいときに役立つ予約サイトをご紹介します。

 

□飛行機で行く場合

知らない人がいないくらい有名ですが、スカイスキャナー、そして最近使う旅人が増えてきたスカイチケットどちらも航空券比較サイトなので最安値の航空券が見つかります。

スカイスキャナーは安定して人気ですが、スカイスキャナーより安い航空券が結構見つかるスカイチケットも捨てがたいのでどちらも検索して比べるのがオススメ。めんどくさい方はこの2つは基本的にそんなに値段が変わらないので使いやすい方を使えば問題ないと思います。

 

□新幹線で行く場合

筆者の知識不足かもしれませんが、飛行機などに比べて新幹線は格安予約サイトがあまりないイメージです。筆者はJR東海が運営しているスマートEXを使っています。予約、キャンセルや領収書発行などが簡単で管理しやすいです。

 

□高速バスで行く場合

高速バスで行くなら、Yahoo!トラベルJAPANが比較サイトになっているのでわかりやすいです。

日本旅行が運営しているバスぷらざも結構お得なバスチケットを出しています。

 

 

まとめ

色々と書きましたが、湯けむりドックの魅力は何といっても旅行しながら激安で人間ドックが受けられること。

 

アクセスはあまり良くありませんが、例えば今お住いの地域からの交通費を考えても、近くの病院で人間ドックを受ける料金と変わらないか、それより安くなる場合がほとんど。

しかもその料金には温泉宿の宿泊料金、さらに旅館での食事2食付きとなると、本当にお得。

 

旅行を楽しみながらついでに自分の体と向き合える。

 

ご自身で行くのはもちろんのこと、大切な方や家族へのプレゼントにもとてもいいと思います。

 

これから長期間日本を離れる予定のあなた。
体が資本です。長期間海外に行っても問題のない健康な体があることが大前提です。

後悔のないよう、できることはしっかりやって安心して出発してくれることを願っています。

この記事をシェアする

いいね!して、
私たちと一緒に旅に出よう!

この記事を書いた人

TABIJO

旅美女会《タビジョカイ》は、 旅が好きな全ての女子たちを応援する 女子だけの団体です!

プロフィールを見る

この人が最近書いた記事

この人が最近紹介した商品

    現在商品はありません。

記事を書いてみる

関連記事

Pickup Member

聴覚障害というハンディを持っても世界一周はできる!一期一会を大切に。

  • 今日
  • 今週
  • 今月

記事ランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

おすすめ記事

  • カナダワーホリへ低予算で行きたい人必読!準備費用と最初の2カ月の生活費
    Nanako
    0view
  • 温泉宿宿泊料金込みで3万円!話題の人間ドック!湯原の「温けむりドック」
    TABIJO
    0view
  • 【ロイヤルカリビアン】実は格安!海外豪華クルーズに300$で予約する方法
    佐々木 舞
    0view
  • チェコの世界一怖い世界遺産?!人骨で装飾された教会【セドレツ納骨堂】
    TABIJO
    0view
  • フォトジェニックな世界遺産「ピッシンナチュレ」への行き方、注意点
    Nanako
    0view

お知らせ

  • 2017.1.28

    旅美女会が第一回旅イベントを開催します!その名も【男子禁制旅女子会】旅美女会メンバーと男性がいたら出来ない話で盛り上がりませんか?!
    参加者募集中♡

  • 2017.1.23

    みなさまお待たせしましたっ!旅美女会ホームページが更に使いやすく、そして可愛くリニューアル♡あーんど!スマホ、タブレット用サイトがリリースしましたー!!旅美女たちのリアルな声、旅美女たちがみた世界をどんどん発信していきますのでツイッター、Facebookと合わせてチェックしてくださいね♡