2019.02.26

【留学しながら格安ヨーロッパ旅行】旅好きにオススメ!格安マルタ留学

moe | 4

0 view

moeです。
中学生の時に海外へ行き国際交流をしたことがきっかけで旅が大好きになりました!
私の旅へのモットーは『今は今しかない!直感で行動』です!

そんな旅好きな私は社会人になってから海外留学に挑戦してみたいと思い、2ヶ月間マルタ共和国へ留学してきました。

なぜマルタ留学だったのか?旅行好きにマルタ留学がオススメな理由を紹介します!

 

 

マルタ共和国とは?

青い空!青い海!
マルタ共和国はヨーロッパの有名なリゾート地!
簡単にご紹介します!

 

【面積】

東京23区 半分ほどの面積しかない、5つほど小さな島が集まった島国。
リゾートを求めてヨーロッパ各国から観光客が集まります。

 

【公用語】

元イギリス領ということもあり英語とマルタ語が公用語。マルタの英語は独特のアクセントがあり、最初は全く聞き取れません!笑
1週間後にようやく耳が慣れてきました。

 

【通貨/物価】

通貨はユーロ。1ユーロコインにはマルタのシンボル「マルタ十字」が刻印されています。
ちなみにユーロ圏では、各国をモチーフとしたコインがあるので要チェックですよ。
マルタのユーロコインはこちら。

 

気になるのが物価。
マルタはヨーロッパの中でも比較的物価は安い方だと思います。
※レートは2019/02/26時点です。

・2リットル6本入りの水2ユーロ=251円
・冷えたコーラ1.25ユーロ=157円
・冷えていないコーラ0.85ユーロ=105円
・大きい1ピース マルゲリータピザ2ユーロ=251円

 

【街並み】

マルタの街並みはハニーロックと言われる色に統一されていて、出窓や扉がカラフル!
マルタには建物すべてマルタの石を使わないといけないという法律があるようで、すべて同じ外観なので、歩いていて「私今、外国にいるぞ感」を思う存分味わうことができます。

 

 

最近日本でも、人口より猫が多く住んでいる国としてマルタがテレビで取り上げられたりしたので知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

街を歩くといつでもたくさんの猫ちゃんがいました。

 

 

語学学校費用・生活費が安い

格安留学というとフィリピン留学が有名ですが、最近ではマルタ共和国もフィリピン留学に次いで名前が挙がるようになりました。

 

・平均的なオフシーズンのマルタ留学費用目安

学費+宿泊費を合わせて1ヶ月10~40万円程度。語学学校によって値段も大きく変わります。

食費は1ヶ月平均3〜5万円程度です。

食費1ヶ月1万円という方もいましたので、毎日自炊すればかなり食費を抑えられます!

食費を抑えたとしても、学費+宿泊費+食費1ヶ月11〜13万円生活が可能です。

 

・私の場合

3ヶ月間学費+宿泊費に30万円程度の契約。
3ヶ月間食費や交際費、旅費(7回)に50万円程度。

航空券は4ヶ月前に購入し往復で9万円。

マルタ留学でかかった費用(学費+宿泊費+食費+交際費+航空券)は3ヶ月合計約90万円。

頻繁に外食をしたり7回も旅行へ行ったため、留学にかかるお金以上に食費や交際費にお金がかかってしまいました。
私の場合はかなり散財した方だと思います。
ですがマルタを留学先に選んだ理由の一つが「旅行に行きやすい」だったので7回もヨーロッパ旅行に行ってこの値段なら後悔はありません。

 

 

旅好きにオススメな理由

ヨーロッパ旅行に気軽に、そして格安で行くことができます!

マルタ共和国は地中海の中央に位置していることから「地中海のへそ」とも呼ばれています。
複数のLCC航空会社も運航しているので、週末に格安でふらっとヨーロッパ旅行に行けるんです。

RYANAIR(ライアンエアーというかなり安いLCCが頻繁に運航していて、1ヶ月以上前から購入するとローマ行きが往復100€未満でした!!

なので私は留学中、3回もイタリアへ行っていました!行き過ぎですね。

マルタ留学に行けば、うま〜く航空券を見つけて格安でヨーロッパ旅行ができますよ!

 

 

まとめ

マルタの食事はイタリア料理の影響を受けていてピザもパスタも美味しかったです!(伝統料理であるウサギの肉だけは挑戦できませんでした)

魅力的な都市がたくさんあり治安も良い方で生活しやすい国でした。

聖ヨハネ騎士団の影響が残る首都バレッタやカジノが楽しめるセントジュリアンなど、ちょっぴり大人なリゾートも楽しめますよ。

学校のウェルカムパーティーがナイトクラブで行われるほどクラブが有名で、ほとんどのクラブはファーストドリンクが無料です!
お姉さんたちが店前でチケットを配っているのでもらってくださいね。(クラブ内でスリの被害にあうこともあるので荷物は最小限にして楽しんでください)

 

念願の留学。留学中にヨーロッパをたくさんまわれたら良いなぁと思って選んだマルタ共和国でしたが、航空券が安く手に入るため、イタリア、フランス、イギリス、スペインと4ヶ国渡り、イタリアへは3回フランスへは2回も行くことができました。

 

留学がしたい&ヨーロッパが好きな方、マルタ留学オススメです!

この記事をシェアする

いいね!して、
私たちと一緒に旅に出よう!

この記事を書いた人

moe

旅は奇想天外!常に新しい出会いが待っている♡直感で国や旅路を決めるFeeling traveller MOE★

プロフィールを見る

この人が最近書いた記事

この人が最近紹介した商品

    現在商品はありません。

記事を書いてみる

関連記事

Pickup Member

聴覚障害というハンディを持っても世界一周はできる!一期一会を大切に。

  • 今日
  • 今週
  • 今月

記事ランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

おすすめ記事

  • カナダワーホリへ低予算で行きたい人必読!準備費用と最初の2カ月の生活費
    Nanako
    0view
  • 温泉宿宿泊料金込みで3万円!話題の人間ドック!湯原の「温けむりドック」
    TABIJO
    0view
  • 【ロイヤルカリビアン】実は格安!海外豪華クルーズに300$で予約する方法
    佐々木 舞
    0view
  • チェコの世界一怖い世界遺産?!人骨で装飾された教会【セドレツ納骨堂】
    TABIJO
    0view
  • フォトジェニックな世界遺産「ピッシンナチュレ」への行き方、注意点
    Nanako
    0view

お知らせ

  • 2017.1.28

    旅美女会が第一回旅イベントを開催します!その名も【男子禁制旅女子会】旅美女会メンバーと男性がいたら出来ない話で盛り上がりませんか?!
    参加者募集中♡

  • 2017.1.23

    みなさまお待たせしましたっ!旅美女会ホームページが更に使いやすく、そして可愛くリニューアル♡あーんど!スマホ、タブレット用サイトがリリースしましたー!!旅美女たちのリアルな声、旅美女たちがみた世界をどんどん発信していきますのでツイッター、Facebookと合わせてチェックしてくださいね♡