2017.11.02

【フランス 絶景】モン・サン=ミシェルを最大限に楽しみたいなら日帰りツアーで行かないで!!その理由とは?!

Miiyan | 7

162 view

フランスの世界遺産「モン・サン=ミシェル」。”天空の城ラピュタ”のモデルとも言われていて、その佇まいは本当に美しく、うっとりとしてしまいます。

そんな憧れのモン・サン=ミシェルを、最大限に楽しむために、これは見ておいて!という景色をお伝えします。「いつか行ってみたい!」「行く予定だよ!」という人はよく読んでね♡

◾️モン・サン=ミシェルとは

モン・サン=ミシェルMont-Saint-Michel)はフランスの西海岸・ノルマンディー地方にある修道院で、世界遺産に登録されています。

有名なカトリックの巡礼地の一つなのですが、周りは海に囲まれていて、かつ潮の満ち引きがとても激しいため昔は何人もの巡礼者が命を落としたそうです…。

気候は比較的温暖で、服装も東京とあまり変わらない服で大丈夫です。私が行ったのはちょうど5月のGW頃で、そこまで寒くはなかったですが朝晩は結構冷えました。海風も結構強く、羽織るものは必須です。

◾️アクセス方法はほぼ2択

モン・サン=ミシェルはパリから270kmの距離にあります。
パリからの場合、日帰りバスツアーか、列車とバスを乗り継いで自力で行くか、の大体2択です。

日帰りツアーの良いところは、バスツアーなので乗ってれば着く、という楽さでしょうか。また添乗員さんがついているのでトラブルがあった時も安心ですね!

ただ所要時間が長いし、集合時間が早いです。(大抵モン・サン=ミシェルに前に”どこかの村に立ち寄って見学するツアー”がセットになっています。)

自力ツアーの良いところは、当たり前ですが往復の時間も滞在時間も自由!
でもこれが結構満足度の高い旅には重要だったりします。

デメリットとしては、チケットの手配や乗り継ぎなども入念に下調べをし、場合によっては人に聞きながら行かないといけないというところ。列車の乗り場や乗り継ぎ場所がわかりづらく、ちょっとハードルは高めかもしれません。

実際パリから列車とバスを乗り継いで、自力で行ったのですが、同じような方が何人もいたので、そこまでの心配はいらないかな、とは思います。

ついに到着!モン・サン=ミシェルってどんな建物なの?

”モン・サン=ミシェル”とミカエルの山”という意味で、建物の一番てっぺんに「大天使ミカエル」の像がそびえ立っているのですが、ご覧ください。

絶賛工事中でした。笑

「やけにてっぺんがカクカクしてるな〜」と思ったら工事のための足場でした。
でも遠くから見たらそんなのわからないので全然大丈夫!と自分に言い聞かせます。

そして注目すべき”潮”ですが、到着した時お昼頃はまだそんなに潮が満ちていません。
ただめちゃくちゃ風が強くて、逃げるように中へ入りました。

中へ入るとずらーっとお土産やさんが並んだストリート。

お店や看板がいちいち可愛い。程よいごちゃつき感とヨーロッパの街並みの雰囲気もあって、なんかハリーポッターの世界ぽい!!とポタラーの私はめちゃめちゃテンションあがりました。笑

※「ダイアゴン横丁」で画像検索してみてね!

ここではモン・サン=ミシェル関連のお土産はもちろん、ここの地方の特産品のキャラメルなどもたくさん売られています。

有名なオムレツのお店もありますが、正直モン・サン=ミシェル内は高いので食べるなら、外で食べるのをおすすめします。(対岸にも同じオムレツを出しているお店がいくつかあります)

上へずっと進むと修道院の内部も見学できます。ただ私は修道院にあまり興味がなかったのと、今後のスケジュールがあったので、軽くぐるっと回って見て15時頃には退散。

外へ出ると…

さっきまであんなに干からびていたのに!!←

すぐそこまで潮が満ちていてその速さにめっちゃビビりました。

潮が満ちたモン・サン=ミシェルは海に浮かぶお城のようで、干潮の時とはまた雰囲気が変わります。

対岸とモン・サン=ミシェルは、無料のシャトルバスが5~10分置きに行き来していますが、体力に自身がある方は歩いてみるのもおすすめ!立ち止まりながら写真をたくさん撮れます。(所要時間は大体40分くらいだそうです。)

ただ、干潟が多いからでしょうか、虫がすごいです。

◾️ついに一番の見所へ

夕方前に対岸へ戻ってきたわけですが、実はホテルを予約していました。

チェックインを済ませ、夕飯を食べに「全然美味しくない」と名高いラ・メール・プラールのオムレツ屋さんを探します。

夕方の時間帯、さすがに混んでいてなかなかお料理が運ばれてきませんでしたが、前菜のテリーヌと、メインの白身魚のポワレが衝撃的に美味しかったので許しました。
オムレツはすごくふわふわで…ふわふわです。

とても急いで夕飯を済ませ、外へ飛び出すと日が沈みかけていました。

ギリギリ間に合った!!

夕焼けLOVERな私はどうしてもサンセットが見たくて、日帰りツアーではなくて自力ツアーにしたのでした。そしてその景色を見るべく、あえて島内ではなく対岸のホテルを選びました。

結果大正解だったと思います。

モン・サン=ミシェルは夕方〜夜のライトアップが美しいというのは本当でした。

夕焼けとライトアップされたモン・サン=ミシェルを見て、大満足で眠りについたのですが、ここでは朝もゆっくりは寝ていません。

まだ暗く寒い中起きてモン・サン=ミシェルに向かって歩きます。

するとだんだん空が白けてきて、絶景が。

干潟の水たまりに映る、朝焼けのグラデーションがとにかく綺麗で
こんなに美しい景色があるのかと、しばらく呆然。

(あまりに長時間動かずにじっと見ていたので、後ろから私の姿を見た他人に置物だと思われていたというオチつきです。笑)

◾️まとめ

日帰りバスツアーだと、モン・サン=ミシェルの滞在時間は昼間の2〜3時間。

夕焼けもライトアップも、もちろん朝焼けも見れません。
幻想的なモン・サン=ミシェルを楽しみたい方は、ぜひ自力ツアー&宿泊をおすすめします!

この記事をシェアする

私たちと一緒に旅に出よう!

この記事を書いた人

Miiyan

南国ビーチが大好き♡旅行でのラッキーハプニングが多いと思っているハッピー人間です。時間ギリギリを攻めるのが得意。

プロフィールを見る

この人が最近書いた記事

この人が最近紹介した商品

現在商品はありません。

記事を書いてみる

関連記事

Pickup Member

聴覚障害というハンディを持っても世界一周はできる!一期一会を大切に。

• 今日
  • 今週
  • 今月

記事ランキング

• 【美容大国タイ】迷ったらコレ!タイで絶対に買うべき女子力アップアイテム!
    0view
  • 【正しいT-バックの履き方】実はいいことだらけなT-バックで快適海外旅行をしよう♡
  • まとめ買いが出来る!美容大国バンコクのオーガニックショップ4選
  • 佐々木舞33歳、本日癌宣告を受けました。
  • 旅先の汚いトイレ!我慢せずに快適に過ごせる便利なアイテムをご紹介
    0view
  • 【批判覚悟】海外男性から見た日本人女性のイメージは実はいい女ではなく「尻軽」!?

おすすめ記事

• 【本日最終日】TABIJOCAFE♡初日の様子をご紹介
    787view
  • 【今週末開催TABIJOCAFE】イベント当日のフリマや民族衣装をちょこっとご紹介
    357view
  • 【TABIJO CAFE】海外に飛び出したい全ての女子のお悩みや疑問を私たちが解決します!
    424view
  • 【出勤メンバー発表♡】2月24.25日の2日間限定!女子だけの旅カフェ、TABIJOCAFE開催♡
    853view
  • 【ありがとうございました!】第一回ライタークイーンコンテスト終了のお知らせ
    451view

お知らせ

• 2017.1.28

旅美女会が第一回旅イベントを開催します!その名も【男子禁制旅女子会】旅美女会メンバーと男性がいたら出来ない話で盛り上がりませんか?!
    参加者募集中♡

• 2017.1.23

みなさまお待たせしましたっ!旅美女会ホームページが更に使いやすく、そして可愛くリニューアル♡あーんど!スマホ、タブレット用サイトがリリースしましたー!!旅美女たちのリアルな声、旅美女たちがみた世界をどんどん発信していきますのでツイッター、Facebookと合わせてチェックしてくださいね♡