2019.03.29

キセキの絶景!!鹿児島最南端の離島【与論島】へ足を運んでみよう

mi | 5

0 view

みなさん、こんにちは!旅する美容師miです!!

今日は日本でお気に入りのステキな離島を紹介します。

 

沖縄からフェリーで約5時間。
鹿児島県の最南端。

 

奇跡の絶景が見られる島。。。『与論島(ヨロントウ)』をご存知ですか?

 

今では映画やPV撮影などで使われ一躍有名になっていますが、私が与論島を知ったのは10年前。

この時は与論島の事を知ってる人はあまりいませんでした。

 

海外にしか興味の無かった私が、

「また行きたい」

と素直に思った場所、だいすきな場所です♡

 

 

▼行き方&料金

与論島があるのは鹿児島県です。沖縄県と奄美群島、沖永良部島の間に位置し、離島なので少し不便な場所にあります。

 

行き方は色々あるのですが、飛行機とフェリーを使います。

 

・沖縄那覇空港から飛行機

毎日1便運行、所要時間約40分、料金約7500円〜(時期により変動あり)
RAC 琉球エアコミューター 公式HP

 

・沖縄那覇港or本部港からフェリー

毎日2社が交代で運行、所要時間(那覇港約4時間〜4時間50分、本部港約2時間30分)、料金約1720円〜(日により割引がある場合があります。)ホームページで確かめて下さいね。

マルエーフェリー 公式HP
マリックスライン 公式HP

・鹿児島空港or奄美空港から飛行機

所要時間(鹿児島空港約1時間15分、奄美空港約45分)、料金約16000円〜(時期により変動あり)

JAC 日本エアコミューター 公式 HP

 

・鹿児島新港からフェリー

毎日運行、所要時間約20〜30分、料金1680円〜(日により割引がある場合があります。)ホームページで確かめて下さいね。

こちらもマルエーフェリーかマリックスラインのどちらかが運行しています。

 

時間があってのんびり旅を楽しみたい&安く行きたい方は断然フェリーがおすすめですが、移動に時間を取られたく無い方は値段は高くなりますが飛行機を利用する事をお勧めします!

 

 

『キセキの絶景』百合ヶ浜

与論島にはいくつものビーチがありますが、キセキの絶景は1ヶ所からしか見られません!

 

大金久海岸からグラスボートに乗って行く「百合ヶ浜」からの景色がすばらしく、ここから見える景色がキセキの絶景と呼ばれています。

しかし、百合ヶ浜にはいつでも行けると言う訳ではなく、春から夏にかけて大潮の日に海の中からポツンと浜が現れ、たった数時間しか行けないとっても貴重な場所なのです。

時間+時期=キセキの絶景

こんな風に呼ばれる理由はこういったいろいろな事が重ならないと見られないからです。

 

▼オンシーズンは??

では、この奇跡の絶景を見逃さない方法は…?

先程、時間+時期=キセキの絶景とお伝えしましたが、具体的に言うと6月〜8月くらいがベストシーズンと言われています。しかし、天候に左右されやすく風や波の影響でこの時期に行ったら必ず見れる景色ではありません。

 

重要ポイント

潮の満ち引きの時間が最も重要です!!!
そして、大潮の日を選びます。

 

この2つは与論観光協会に問い合わせると教えてくれますし、ホームページでも百合ヶ浜の出現予想日がカレンダーに載っているので行く前に必ず確認しておきましょう。

潮の満ち引きの時間を調べてなくてグラスボートに乗れなかった…なんて事にならないように!!

グラスボートの出発時間は午前の日もあれば午後の日もあります。

詳しくはこちらのサイトに乗っていますので必要な方はクリック→与論島観光協会 HP

 

大体どこのホテルや民泊も大金久海岸までの送迎があるのでお願いしましょう!
事前に電話やメールで伝えて置くとスムーズです。

 

ずーっと透明な与論ブルーの海が広がっていて気持ちが良いです♡

 

水中なのに、ものすごい透明度!!!


素敵な写真が撮り放題です。

私がたまたま行った時は観光客が少なく百合ヶ浜を独り占めすることができ、とっても贅沢な時間を過ごせました。

こんな事はあまり無いみたいなので本当にラッキーでした。ちなみに6月後半に行きましたが台風が終わった直後が観光客も少なくオススメだと教えてもらいました。

 

海ガメもたくさん泳いでいて海が怖いくらい透明すぎて肉眼ではっきり見えます。遠浅なので、海ガメと一緒に泳ぐ事も出来ましたよ。

 

そして百合ヶ浜では年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれるという話があります!私も必死に探しましたが中々見つからず持ち帰ることは出来ませんでした。
見つけた星砂は持ち帰れるので百合ヶ浜へ行く際は小瓶をお忘れなく♡

 

 

▼宿泊施設

与論島の宿泊先は民宿、ホテル、ドミトリー、民泊が主になります。

 

▼民泊とは??

民泊をしている一般のお家に泊まり色々な体験をさせてもらいます。家庭にもよりますが与論島では農業が多いように思いました。

一例として、下記のような体験ができます。

・キビ刈り 1月~3月(4時間程度)
・いんげん植付 10月~12月(1~2時間程度)
・いんげん収穫 12月~5月(1~2時間程度)
・パッションフルーツ収穫 6月~7月(1~2時間程度)
・海遊び 通年(1~2時間程度)

 

私は百合ヶ浜に近いところが良かったのでマリーナデルレイという宿泊施設に宿泊しました。周りは何にもなく静かで夜に満点の星空が見れる宿でした。

公式HP: マリーナデルレイ
住所:鹿児島県大島郡与論町麦屋965
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
電話番号:0997-97-3736

民泊はお風呂やトイレは共同です。民宿も場所によってはお部屋に無い場合もあります。

そして民泊も民宿も虫やトカゲなどは出ます。

 

苦手な女子は少し辛いかも。。。民泊や民宿は島民の方から島の話が聞けて田舎のおばあちゃん家に遊びに来たみたいで私は好きですが、宿泊設備としては少し足りない部分があるかもしれません。

ただし、多くはないですが大型ホテルもあるので水回り共同や虫が苦手ならホテルに宿泊するのも良いかもしれません。

 

プリシアリゾートヨロンは島1番のホテルだそうです。

公式HP:プリシアリゾートヨロン
住所:鹿児島県大島郡与論町立長358-1
チェックイン15:00
チェックアウト:10:00
電話番号:0997-97-5060

 

 

 

▼与論島の見所

百合ヶ浜以外の観光ももちろんあります。

見所はたくさんあり、映画「めがね」のロケ地になった事でも有名なので、レンタルバイクを借りてロケ地巡りをするのも良いと思います!気になる方はこちら→めがね wikipedia

 

与論島のホテルや町役場の辺りは青と白で統一されていて、とてもかわいいです♡

なぜ青と白で統一されているかというと。。。??

なんと与論島はギリシャのミコノス島と姉妹都市なんだそうです!詳しく知りたい方はこちら→在ギリシャ日本国大使館 HP

 

きっとミコノス島をイメージして青と白で統一しているのかなと思いました。

 

少し時が止まったような感覚が味わえ青と白がとってもしっくりくる与論島は朝日や夕日も、ものすごく美しいです。基本的には人が多くないのでビーチを独り占めできます。

 

百合ヶ浜からほど近い赤崎灯台からの景色が好きでした。

 

【朝日】

朝4〜5時頃に向かうと萌えるように赤い太陽が見れるので、眠いですが頑張って早起きする価値はありますよ!

 

【夕日】

夕方17時頃に歩いていると段々と変わっていく空の色、朝日とは違い優しいサーモンピンクの色合いがなんとも言えずたくさんシャッターを切っていました。

 

いかがだったでしょうか?

少し遠いですが、手付かずの自然が残る与論島でビーチを独り占めし、ゆっくり最高の時間を過ごして下さいね!

 

この記事が参考になったらうれしいです♡

miでしたっ!

 

この記事をシェアする

いいね!して、
私たちと一緒に旅に出よう!

この記事を書いた人

mi

安心!安全!低予算!!最短何日あればどこまで行ける?? 行きたい所は必ず行ける♡をモットーに旅をしています。

プロフィールを見る

この人が最近書いた記事

この人が最近紹介した商品

記事を書いてみる

関連記事

関連商品

Pickup Member

ダーリンはアメリカ人! 関西生まれの関西育ち、夫婦で世界一周中の美人人妻、キャサリン!

  • 今日
  • 今週
  • 今月

記事ランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

おすすめ記事

  • カナダワーホリへ低予算で行きたい人必読!準備費用と最初の2カ月の生活費
    Nanako
    0view
  • 温泉宿宿泊料金込みで3万円!話題の人間ドック!湯原の「温けむりドック」
    TABIJO
    0view
  • 【ロイヤルカリビアン】実は格安!海外豪華クルーズに300$で予約する方法
    佐々木 舞
    0view
  • チェコの世界一怖い世界遺産?!人骨で装飾された教会【セドレツ納骨堂】
    TABIJO
    0view
  • フォトジェニックな世界遺産「ピッシンナチュレ」への行き方、注意点
    Nanako
    0view

お知らせ

  • 2017.1.28

    旅美女会が第一回旅イベントを開催します!その名も【男子禁制旅女子会】旅美女会メンバーと男性がいたら出来ない話で盛り上がりませんか?!
    参加者募集中♡

  • 2017.1.23

    みなさまお待たせしましたっ!旅美女会ホームページが更に使いやすく、そして可愛くリニューアル♡あーんど!スマホ、タブレット用サイトがリリースしましたー!!旅美女たちのリアルな声、旅美女たちがみた世界をどんどん発信していきますのでツイッター、Facebookと合わせてチェックしてくださいね♡