2018.02.01

【初心者でも登れる?!キリマンジャロ】登山初心者のQ&A

佐々木 舞 | 1

502 view

 

行った国はハワイと韓国とLA、しかも全部ツアー。ほぼ海外初心者のまま約2年かけて世界一周した佐々木舞です。

 

『世界一周中に何か一生の記念になる事をしたい!』

『せっかく世界に出るなら大きな事にチャレンジしたい!』

 

そういう気持ちを持って世界一周に出る人は多いはず。

 

私もそのひとりでした。

世界一クレイジーなお祭りトマティーナ、サハラ砂漠をラクダに乗って探検、オーロラ観測、などなど目標はさまざま。

 

そんな中、

『アフリカ大陸最高峰キリマンジャロに登りたい!!』

なんて考えているチャレンジャーなあなたに、キリマンジャロについてあなたが持っているであろう疑問、登山方法を実際に個人手配でキリマンジャロに登り無事山頂まで行った私が、キリマンジャロの疑問編と登山編(ツアーなど)、3回に分けて詳しくお教えします♡

 

今回はキリマンジャロの疑問編。

 

そもそもコレはどうなの!?という疑問にまずお答えします!

 

 

キリマンジャロって登山初心者でも登れるの?!

image2(2)

登れます!!!

日本に住んでいると、キリマンジャロ登山なんてハードルが高すぎて夢のまた夢の話。

そんな風に思っている方が多いと思います。

 

なんたってキリマンジャロは標高5895メートルアフリカ大陸最高峰の山。

日本で一番高い山富士山の標高は3776メートル。かなーり高いです。

 

しかし!!!意外や意外。世界の有名な山の中では難易度は低いと言われています!
初心者用ルートもあり、敷居はそこまで高くありません。

ちなみに私は初めての登山がキリマンジャロでした笑

たしかに登るのは吐くほどしんどいですが、初登山の私も登る事が出来ましたよ。
もちろん、全員が山頂に行ける訳ではなく、初心者ルートでもリタイアする人たちも少なからず出ていました。
難易度は低いとは言え5000メートル超えの高い山には違いありません。

 

頑張ったら初心者でも山頂に行ける確率の高い山ですが、決して簡単ではありません。

 

だからこそ、山頂に着いた時の感動は一生忘れられないものとなるでしょう♡

 

 

初心者ルートの種類と違い

image5(1)

キリマンジャロには実はいくつものルートがあり、その中に初心者ルートがふたつもあるんです!!

 

マチャメルート
5泊6日のルートで、アップダウンが激しく過酷な道のり(崖を登る事もある)も多々ありますが、その分絶景ポイントがいくつもあります。
宿泊はテント。日数が多い分高度順応しやすい。

 

マラングルート
4泊5日のルートでアップダウンが少なく、マチャメルートより更に初心者向け。初心者の8割以上がこのマラングルートを選びます。
宿泊は山小屋。景色はマチャメルートには劣る。

 

私はどうせ登るなら絶景が見たい!!!と迷う事無くマチャメルートを選びましたが。。。

 

上の写真のような崖をよじ上ったり、急勾配の坂を滑り降りたりと、進む事を躊躇してしまうほど怖い場所もありました。
何度かあきらめようかと思ったタイミングもありました。しかしその度に目の前に広がる絶景に励まされました。

 

結果、私はマチャメルートを選んで良かったと思っています。
5泊6日の間、『ここは天国なのか』と思うほどの絶景を何度も目にしたからです。

 

登山初心者どころか初体験の私がキリマンジャロの登頂に成功した理由の一つは間違いなく景色でした!

 

 

キリマンジャロって個人でも登ることが出来るの?!

image4(3)

出来ません。

プロの方々はどうなのか知りませんが、キリマンジャロは基本的にツアーでしか登る事が出来ません。

ツアーは現地(タンザニアのキリマンジャロの麓にある町モシ)で直接申し込むか、インターネットで事前に申し込むかですが、日程に余裕があるのであれば私は断然現地で申し込む事をお勧めします。
理由は次回の記事に書こうと思っていますが、簡単に言うと、チーム料金です。

現地で申し込む方がはるかに安いです。
そして一緒に登るメンバーをこちらを選べるということは本当に大きい。
ペースの速い人たちと一緒のチームになってしまうと、ついていけず途中リタイアになる可能性もあります。

 

ちなみにツアーに申し込むと、ガイドさん、サブガイドさん、コックさん(毎食のご飯や飲み物の準備をしてくれる)、ポーターさん(テントや雪用装備などの荷物を持ってくれる)が付き、あなたの登山を何から何までサポートしてくれます。

 

 

一人で登るのが不安です。

image6(1)

心配いりません。
あなたが一人で登る事にはなりません。

例えば一人でもも申し込んでも、同じ日に出発する他の参加者とチームになり一緒に登る事になります!
なので安心して下さいね。

中には一人で申し込む人も沢山いますよ。
私も一人で申し込みました。最初は不安でしたが、結果何の心配もいりませんでしたよ。

 

ここでひとつアドバイス。

先ほどちらっと話しましたが、もし日程に時間があるのなら、ツアー会社に申し込む際に出発日をハッキリ決めずに、『アジア人がいるグループと一緒に出発したい』と申し出て下さい。世界でいくつかの山を登った私の経験上、欧米人はとにかく登山のペースが早いです!!
初心者はあっという間に置いて行かれ、その事で焦ってしまいペースが掴めず結果リタイアなんて事になりかねません。

なので同じくらいのペースで登る事が出来るアジア人のチームに入れてもらう方がいいと思います!

私も申し込みの際に、『出発日は未定、アジア人がいるグループ、もしくはアジア人のグループの申し込みがあったら、そのグループにいれてください。』と伝え、無事アジア人グループと登る事が出来ました。

 

 

登山用品を持っていないのですがどうしたらいい?

image3(3)

必要ありません。

荷物に限りがある旅に登山用品なんてとてもじゃないけど持って行けない。
中には旅中にキリマンジャロに登る事を決めた人もいるでしょう。

それはもう全部!!!寝袋や登山靴、防寒具、テントはもちろん、インナーやゴーグル、靴下まで貸してもらえます!それはもう全部!ツアー会社によってはツアー料金にレンタル料が含まれています!

なので手ぶらで行っても大丈夫♡

 

 

登山シーズンは?

image7

赤道直下の場所にあるので一年を通していつでも登る事が出来ます。

が、その中でも雨が少ない1月、2月、7月、8月、9月がベストシーズンです。

 

私は雨が多い5月に登りましたが。。。。
雨の日は足ものも不安定になり体力も奪われますし、防水のウエアを着ているとは言え、お風呂にも入れない状態なので結構気持ち悪かったです。

 

標高が高くなればなるほど気温も下がるので体が冷えて風邪も引きました。
初心者でもチャレンジしやすい山と言えども、キリマンジャロはアフリカ最高峰の山。

かなりハードです。可能ならぜひベストシーズンを狙ってみて下さい。

また、7月8月は世界中から登山者が集まりツアーが混みます。

 

その時期に行く方は、早めに現地に入るなどの対策をした方がよりいいかと思います。

 

 

事前に準備しておくことは?

image1(14)

体力作りです!!!!!

私は学生時代はテニス、陸上とスポーツに打ち込み(結構本格的に)、20代半ばからはマラソンにハマりフルマラソンを走ったりしていたので体力はある方ですが、それでもキリマンジャロ登山は本当にしんどかった。

結果で言うと登る事が出来ましたが、途中で何度も諦めようかと思いましたし、『あれ・・・・私なんで高いお金払ってわざわざこんなにしんどい思いをしているんだろう・・・』と自分自身の行動を疑問に思ったりしました笑

 

海外、しかもアフリカ大陸でランニングなんて危なくてとても出来ないでしょうから、例えば宿で筋トレをするとか、食事に気をつけるとか、出来る限りの事はしておかないときっと後悔します!笑

 

 

キリマンジャロ登山っていくらかかるの?

DSC03298

ツアー会社や、ツアーの手厚さによって変わって来ますが、

950ドル~です!

安いツアーはキャンプ場に簡易トイレが無い、高いツアーには専用の簡易トイレがある。テントのクオリティーが違うなどなど、料金によっていろいろ変わって来ます。
安かろう悪かろうは確かにあります。

欧米人の高齢者ツアーの方は手厚いサポートに重点を置き1500ドルのツアーを申し込んでいましたが、私は最安値の950ドルのツアーを申し込みました。
結果、多少の不便はありましたが気にならない程度でした。

これにチップが加わります。
先程書いたガイドさん、サブガイドさん、コックさん、ポーターさんのお給料のメインはチップです。

 

実際に目の当たりにしたら分かりますが、私たちが一歩踏み出すのもしんどい中、ガイドさんやサブガイドさんは一生懸命私たちをサポートしてくれ、コックさんは私たちの為に夜中には起きて食事の準備をしてくれ、お昼のお弁当も持たせてくれます。休憩のたびに暖かい紅茶やコーヒーを入れてくれ、顔を洗う用のお水はわざわざ火にかけ、温めてきて持ってきてくれます。

ポーターさんなんて信じられないほどの大きい荷物を約一週間担ぎ続けてくれます。
その姿を見たらきっとチップをケチろうとは思わないはず。

 

参考までにそれぞれへの一日あたりのチップの相場です。

ガイドさん→15~18ドル

サブガイドさん→12~15ドル

コックさん→10~12ドル

ポーターさん→7~9ドル

です!(ツアー料金、チップともに2014年情報なので値上がりしている可能性はあります。あくまで目安程度に)

 

いかがでしたか?

私の場合、直接キリマンジャロの麓にある町モシに行き自力で情報収集し、たくさんのツアー会社を訪ねて話を聞きツアーを決めました。

ただし。。。。問題はツアー会社選び。
ツアー会社選びであなたの登山の運命が決まると行っても過言ではありません。

次回はツアー会社選びの注意点を含め、登山の為のより具体的なお話をさせて頂きます!

この記事をシェアする

いいね!して、
私たちと一緒に旅に出よう!

この記事を書いた人

佐々木 舞

好きなものへは超一途! 「何とかなるか♡」で世界を駆け抜け、何とか生きて帰って来た!根っからのノーテンキ女子、トラブルトラベラー佐々木舞!

プロフィールを見る

この人が最近書いた記事

この人が最近紹介した商品

記事を書いてみる

関連記事

関連商品

Pickup Member

ダーリンはアメリカ人! 関西生まれの関西育ち、夫婦で世界一周中の美人人妻、キャサリン!

  • 今日
  • 今週
  • 今月

記事ランキング

まだデータがありません。

  • 【美容大国タイ】迷ったらコレ!タイで絶対に買うべき女子力アップアイテム!
    0view
  • 【正しいT-バックの履き方】実はいいことだらけなT-バックで快適海外旅行をしよう♡
    0view
  • 佐々木舞33歳、本日癌宣告を受けました。
  • まとめ買いが出来る!美容大国バンコクのオーガニックショップ4選
    0view
  • ヴェネチアにある世界最古のカフェ「カフェ・フローリアン」の5つの魅力
  • 【美容大国タイ】迷ったらコレ!タイで絶対に買うべき女子力アップアイテム!
    0view
  • ヴェネチアにある世界最古のカフェ「カフェ・フローリアン」の5つの魅力
  • 【正しいT-バックの履き方】実はいいことだらけなT-バックで快適海外旅行をしよう♡
    0view
  • 佐々木舞33歳、本日癌宣告を受けました。
  • まとめ買いが出来る!美容大国バンコクのオーガニックショップ4選
    0view

おすすめ記事

  • 【本日最終日】TABIJOCAFE♡初日の様子をご紹介
    TABIJO
    846view
  • 【今週末開催TABIJOCAFE】イベント当日のフリマや民族衣装をちょこっとご紹介
    TABIJO
    385view
  • 【TABIJO CAFE】海外に飛び出したい全ての女子のお悩みや疑問を私たちが解決します!
    TABIJO
    484view
  • 【出勤メンバー発表♡】2月24.25日の2日間限定!女子だけの旅カフェ、TABIJOCAFE開催♡
    TABIJO
    913view
  • 【ありがとうございました!】第一回ライタークイーンコンテスト終了のお知らせ
    TABIJO
    484view

お知らせ

  • 2017.1.28

    旅美女会が第一回旅イベントを開催します!その名も【男子禁制旅女子会】旅美女会メンバーと男性がいたら出来ない話で盛り上がりませんか?!
    参加者募集中♡

  • 2017.1.23

    みなさまお待たせしましたっ!旅美女会ホームページが更に使いやすく、そして可愛くリニューアル♡あーんど!スマホ、タブレット用サイトがリリースしましたー!!旅美女たちのリアルな声、旅美女たちがみた世界をどんどん発信していきますのでツイッター、Facebookと合わせてチェックしてくださいね♡