2018.02.23

【フィリピン留学】学校は?エージェントは?エリアは?あなたが覚えておくべき5つのこと

aoi | 2

0 view

 

初めまして!現在フィリピンにて語学留学中のaoiです!

フィリピン留学前に必要な準備についてまとめましたのでご覧ください♡

 

 

 

①留学先エリアを決める

フィリピン留学といっても、フィリピンは7,000を越える島々からできているためエリアは様々。

マニラ・クラーク・バギオなどの北部

セブ・バコロド・イロイロなどの中部

ダバオなどの南部

留学先としてメジャーなのがこの7つのエリアです!

リゾート留学として有名なのがセブ島、スパルタで有名なのはバギオですよね。

 

そんな中、私は「バコロド」というエリアに決定!

バコロドにした理由は

・とにかく安い!(バコロドにある約10校の平均は1ヵ月9~12万前後)

・治安がいい!(2008年にはフィリピン国民から一番住みやすい都市1位に選ばれました!)

・誘惑が少ない!(観光地化されていない地方都市なので、遊ぶ場所は少ないです。)

などなど・・・他にも魅力がたくさんです!!

 

 

②学校を決める

エリアが決まったら、学校を決めます!!なによりも、学校選びは重要です!

エージェントによって紹介している学校も様々なので、いくつかのサイトをチェックしてみて下さい!

私はILPという韓国資本の学校に決めました。

決め手は、価格と近くのスポーツセンター(ジム)が無料で使えること♡

 

12週間のマンツーマン6時間コース、1人部屋でも35万円前後でした~!

もちろん3食付き!(韓国料理が基本ですが、辛い物が苦手な私でも食べられます♪)

セブ島で同じ条件だと、5~60万円くらいするそう・・・。

 

マッサージ店やカフェもすぐ近くにあり、ショッピングモールも徒歩で行ける距離にあります。

生徒の割合は日本人、韓国人が半々です。

クチコミやブログみて自分にあった学校を探して下さい!

大事な数ヶ月間を過ごすのですから、妥協せずに選びましょう。

 

 

③エージェントを決める

学校が決まったらどこのエージェントで申し込むかを決めます!

エージェントによって割引や特典があるので、様々なエージェントを比較します。

私は自分が行きたい学校を取り扱っているエージェント5社くらいに見積もりをお願いしました。

ちなみに私がお願いしたのは、フィルイングリッシュさん!

見積もりの返信も早く、質問にも丁寧に答えてくれ、電話での勧誘などは一切ありませんでした!

入学日の変更なども迅速に対応して下さいました♪

私は楽しみすぎて半年以上前から申し込みをしていましたが、

時期によっては(学生の長期休みと被らない)1ヵ月前でも間に合うそうですよ(^^)

 

photo by photo-ac

 

 

④フィリピンまでの航空券購入

入学日が決まったら、航空券の購入です!

バニラエア、セブパシフィック、ジェットスターなどがフィリピン(セブシティやマニラ)へ運航しています。

ここで注意ですが、フィリピン入国時には必ずフィリピンから出国する航空券が必要です!!

留学後は日本に帰るか、そのままワーホリや世界一周するとか予定が決まらない方もいると思います。

私は予定が決まっていなかったので、いわゆる捨てチケットというものを購入しました!

捨てチケットはフィリピン入国から30日以内のものを選びます。

(30日以内の観光だとビザが不要です♪後ほど学校を通し、ビザ延長を行います。)

航空券はフィリピン→マレーシアまでが安いのでスカイスキャナーなどで一番安い日を探します。

ちなみに私は3,000円以下でget出来ました!!

 

 

⑤留学中の保険について考える

留学中の加入は任意ですが、せっかくの留学ライフですので、大変な思いはしたくないですね。

デング熱やジカウイルスなど、フィリピンでも感染者は出ています。

12週間までの留学ならクレジットカード付帯の保険が利用できますし、エージェントによっては保険も手配してくれるそう!(私が選んだフィルイングリッシュですと保険専門会社より安く紹介されていました!)

それぞれのメリット、デメリット、自分がどの部分に厚く保証を掛けたいかなど考え、渡航前に加入しておきましょう!

 

 

以上、フィリピン留学前に必要な準備でした。

しっかり事前準備をして楽しい留学生活を送って下さいね♪

この記事をシェアする

いいね!して、
私たちと一緒に旅に出よう!

この記事を書いた人

aoi

フィリピンで半年間語学留学中です!

プロフィールを見る

この人が最近書いた記事

この人が最近紹介した商品

    現在商品はありません。

記事を書いてみる

関連記事

Pickup Member

彼氏が突然世界一周!ビックリしたけど付いてっちゃった! 明るい楽天的旅美女、ちあき!

  • 今日
  • 今週
  • 今月

記事ランキング

まだデータがありません。

まだデータがありません。

まだデータがありません。

おすすめ記事

  • 【ロイヤルカリビアン】実は格安!?海外豪華クルーズに300$で乗る方法
    佐々木 舞
    0view
  • チェコの世界一怖い世界遺産?!人骨で装飾された教会【セドレツ納骨堂】
    TABIJO
    0view
  • フォトジェニックな世界遺産「ピッシンナチュレ」への行き方、注意点
    Nanako
    0view
  • グルメ通イチオシ!絶対失敗しない台湾の美味しいお店3選
    キャサリン
    0view
  • 【地上314mの空中散歩】バンコクの新名所!マハナコンスカイウォーク
    佐々木 舞
    0view

お知らせ

  • 2017.1.28

    旅美女会が第一回旅イベントを開催します!その名も【男子禁制旅女子会】旅美女会メンバーと男性がいたら出来ない話で盛り上がりませんか?!
    参加者募集中♡

  • 2017.1.23

    みなさまお待たせしましたっ!旅美女会ホームページが更に使いやすく、そして可愛くリニューアル♡あーんど!スマホ、タブレット用サイトがリリースしましたー!!旅美女たちのリアルな声、旅美女たちがみた世界をどんどん発信していきますのでツイッター、Facebookと合わせてチェックしてくださいね♡